確定申告。二千円ばかり合わない

確定申告が近づいてきた。

会計ソフトフリーというソフトで、入力しているものの、本当にあっているのかよくわからない。

そして、個人事業主になったのが、去年の11月。

どこまでを申請するのかすらわかっていない、確定申告ど素人だ。


寝ていて、夜中に突然、不安になって起きてしまった。

でも、もうちょっと寝よう。

そんな早起きしてもなー。

。。。

眠れない。

確定申告のことが気になって仕方がない。

だめだ。

起きよう。


時計は夜中の3時。


明日、青色申告会に行ってみてもらうのだが、本当に入力しているものを見せて大丈夫なのか?

とりあえずは、必要な請求書や領収書をまとめて、入力欄を確認してみる。

どうやら全ては入力されているようだが、なぜか二千円ばかり入力漏れがあるので、当たってみる。

おそらくこれだ!

と思って見つけたのが、個人事業主になる前に登録していた記録。

2つほど消してみる。


やった!解決だ!

いや、待てよ。

消したところで解消されるわけがない。

なぜなら、入力漏れなのだからな。

その入力漏れはどれか?

どこを探しても、その記録が見つからない。

ないないないない。

気づいたら、朝の8時になっていた。


何をやってるんだろう?

ため息混じりの日曜日だ。