保育園に子供を預けに行く道すがら

保育園に子供を預けに行くこと、
はや3週間。
何だか子供より、父親の私が、保育園に行くことにテンションが上がってしまっている。子供と保育園に行くのが楽しいのだ。少しでもかけがえない時間を過ごせる気がして。。。
最近、気づいたことがある。
保育園に行く道すがら、緑のおばさん?(ふるっ!)と、おじさんが、立っていて挨拶してくれる。
ベビーカーで、息子と一緒に通りかかると、おばさん達は挨拶をしてくれる。
「おはよう!」おばさんの1人目が挨拶してくれる。
息子はそれに対して、行ってきます!と可愛く手を振る。
もう1人のおばさんも「おはよう!」と息子に手を振る。
そのおばさんにも、息子は手を振る。
最後、おじさん。
「はーーい!おはよー!タッチー!」と陽気なおじさんは、息子にハイタッチを求める。
でも、息子は、いつも。おじさんに、ハイタッチをしない。
私が、毎日、毎日、おじさんが近づいてくると、今日はタッチするんだぞ、タッチするんだぞ。
って言うのに、だ。
なぜ、息子はおじさんにタッチしないのだろう?
おじさんが、チャラいからか?
何かいかがわしい雰囲氣を出しているからか?
兎に角、タッチしようとしない息子。
なぜか、私が謝る。

おじさん、寂しそうにいつも言う。
「はーい、また、今度ねー」
しかし、息子は今日もタッチをしないのだ。。