朝の京急ボックス席はいや。

京急電車の快特

この電車は早く会社に着くので、大変助かっているのだが、一つ不満がある。

全部ボックス席のため、座らない人がドア前、通路側で溢れているのだ。

マナーも悪く、その通路側に立っている人もこっちがすいませんと言っても頑なに自分のポジションを崩されたくない一心で、すいませんと返事するわけでもなく、体をよけもしない。

降りる人もしかり。

無言で人を押しのけて何にも言わずに降りて行く。


私が特に気に食わないのは、毎日先に電車に乗っている、中年の娘と初老の母だ。

通路側を通る時、すいませんと言っていても2人とも地蔵のごとく無言。体を硬くしている。

絶対にこの場所は譲るまいと、何があっても動かない。。

そして、席が空くと2人でニヤニヤしながら座るのだ。

なんか、腹が立ってしまう。

マナーがない母娘。

だから私は毎日、通路側を通る時、大きめの声ですいません!というようにしている。

しかし、彼女らは返事もしないのだ。


ところで京急さん。朝のボックス席はやめてくれませんか?