耳鼻科での会話

私、最近どうも左耳の聞こえが悪いので、耳鼻科に行くことにしました。

10人待ちに1時間かかったのですが、

私の前のお年を召した患者さんとお医者さんの会話がおかしな会話でした。


患者さん

最近、口の中が乾いて仕方なくて。なんかの病気でしょうか?

先生

いや、病気ではなくてね、それは加齢によるものですよ。こればかりはどうしようもない。70歳から20歳に戻ろうったって無理でしょ?


患者

へへっ。そりゃー、そうでしょうね。じゃあ、どうすればいいでしょうか?


先生

口の中が乾かないようにして下さい。昼間はガムを噛むように。夜はガム噛んで寝るわけにはいかないから、昆布を水につけて、それを口に含んで寝てください。


患者

昆布ですか。はい、わかりました。

ところでー、昆布は処方してくれるんですよね?


先生

いや、昆布は処方できませんよ。薬局に昆布なんて売ってないでしょ?

スーパーの昆布を買って、やってみてくださいよ。


患者

はい、わかりました。

スーパーの昆布はなに昆布がいいですかね?やっぱり高級な昆布がいいでしょうか?


先生

なんでもいいですよ。

利尻昆布でも真昆布でも日高昆布でもなんでもいいですよー。

患者

はい。利尻昆布でも真昆布でも日高昆布でもなんでもいいんですね。

どこのスーパーがいいですかねー?


先生

どこのスーパーでもいいですよー。


患者

へへっ。どこでもいいってことですねー。


私の心の声

なんの会話してんの?

耳鼻科で昆布の会話して!


その後、患者さんは納得して帰りました。

変な患者さん。


ちなみに私の耳の聞こえが悪かったのは、単なる耳垢が溜まっているだけでした。

耳垢を取り終了です。


しかし、耳垢を取っただけで1,300円も取る医者って。

耳垢はこまめにとりましょう。