矛盾

新型コロナウイルスの勢いが止まらない。変異してイギリス株、インド株と他の強力な株が出てきてしまった。


政府は、国民に自制を強いておきながら、オリンピックを開催する姿勢を崩さない。オリンピックの聖火リレーをやめない矛盾。笑顔を振りまいて走るランナーの矛盾。そこに集まる人の矛盾。医療崩壊を招いているのに、オリンピックの医師を500人集めようとする矛盾。


東京には来ないで!神奈川には来ないで!と言いながら、企業や学校に通勤・通学をやめさせない矛盾。

怖いね、と言いながら、繁華街に出かけてしまう矛盾。親戚を家に招いてしまう矛盾。マスクをしていれば大丈夫と外で大声で話して盛り上がってしまう矛盾。


矛盾、矛盾、矛盾だらけ。自分たちには甘い日本人の精神性なのか?

昨日、ちよっと出かけたコンビニエンスストアには、鎌倉へ向かう車が止まっていた。練馬ナンバー、野田ナンバー、大宮ナンバー、首都圏からもたくさん来ているじゃないか?

もうコロナ疲れでストレスになって。と、テレビのインタビューで言ってる人もいたが、果たしてストレスだから仕方がないという話なのだろうか?自分が苦しい思いをするのは嫌だということだと思うのだけれども。


世の中は、矛盾だらけだ。