赤ちゃんの抱っこ紐について

1歳9ヶ月の息子のイヤイヤ期が激しい。彼は、自分の意に沿わないことをやらされそうになると、ひたすら

あーだ!あーだ!あーだ!あーだ!

と繰り返す。

酷い場合は、全身をバタバタさせてご飯はぶちまける。服を全て剥ぐ、ベビーカーからははみ出しそうになる、など、どうしようもなくなる。そんな時は抱っこ紐なのだが、私はこの抱っこ紐が苦手だ。

うちにあるアメリカ製の抱っこ紐。 

まー、相性が悪い。

肩甲骨辺りで、紐と紐をクロスさせて、パチン!と止めるようになってるのだが、私、身体が固くて後ろに手が回らない。

まだ、息子が何ヶ月かの時は、身体が薄っぺらかったので、よかったのだが、1歳9ヶ月と身体に重みと厚みが出来てからは、後ろに一生懸命に手を回そうとしても届かなくて困る。

これではいかんと、家で息子を抱っこしてやってみるのだが、うまくいかない。鏡を見ながら、ソファーに座りながら、落ち着いてやってみるのだが、成功した試しがない。

手が届かない自分の身体の硬さに原因があるのだが、そんな身体が硬い私のような男にも優しい抱っこ紐はないものか?

とはいえ、外出先で、息子のイヤイヤがピークに達した時は、この抱っこ紐でなんとかしなければならないのだが、家でうまくいかないことが、外でうまくいくわけがない。

そんな時私は、なりふり構わずそこらの人に助けを求めることにしている。

ある時は、近所のメガネスーパーに入って、抱っこ紐を止めてもらったし、ある時は、動物園の警備員さんに止めてもらった。なりふりなんて構ってられないのだ。

なんとかならないものかねー?

肩甲骨で止めずに前で止めるようにするとかさー。

困るんだよねー?そんな抱っこ紐作られると!