バリ島の思い出⑥

バリ島の新婚旅行日記の第六弾となります。

 

インドネシア旅行3日目。夕方に旅行会社のオプショナルツアーを予約していた、私達新婚夫婦は、集合場所のホテルのロビーへ向かった。

ロビーに着くと、すぐに旅行会社の現地コーディネイターが、こちらにやって来て、流暢な日本語で話しかけてきた。

「テラシマサマデスカ?」俳優の伊武雅刀インドネシア版の様な顔をした彼は、

業務的な必要最小限の日本語を駆使して、私達を乗せるタクシーへと案内してくれた。

コーディネーターと私達夫婦は、タクシーへ乗り込む。

コーディネーター

「キョウハシチジカラノミンゾクブトウデスネ。ソノマエニ、カイモノシテカラ、ユウショクニシマスカ?」

と聞かれたので、私が「そうだ。」と伝えると、彼は、運転手にその事を伝える。

程なくして、ウブドの街へとタクシーは、走り出す。

コーディネーターが、再度、話しかけて来る。

「ナニカカイモノシマスカ?タベモノヤハキマッテイマスカ?」

私達は、行きたい店があると伝えたが、コーディネーターは、こちらの話を受け入れてくれずに、話を進めようとする。

「ザンネンナガラ、ゼンブマワルコトハ、ムズカシイトオモイマスノデ、ワタシタチノオススメノミセニ、ゴアンナイシマスヨ」

オプショナルツアーは、ある程度の自由が利くツアーだと思っていたが、どうも違うらしい。

妻が私に、

「彼らは、自分たちの知っているお店を回って、なんか買わせて。。店側にマージンを貰ってるのよ。

だから、向こうの言いなりになると損するし、自由に行きたい店に行けないよ。」

と耳打ちしてきた。

けれども、無下に断ると、タクシーから降ろされても困るので、取り敢えずは、向こうが薦めて来た土産屋を回ることにして、自由にしてもらう機会を待つ作戦を取った。

まず初めに連れてこられたのは、観光客向けの土産物屋。

インドネシアキャイーン天野君のような風貌の不機嫌そうな店員のいる店だった。

ざっと見渡して、大したものは、売っていなかった。

売っていなかったのだが、いちいち我々について回る、天野君のプレッシャーが、相当な強さだったので、申し訳程度にバリの絵柄のパッケージのクッキーを買うことにした。(このクッキーは、会社の部長用のお土産になりました。すいません。)

天野君は、不機嫌そうな表情で私をレジに誘導し、不機嫌そうに会計をさせて、不機嫌そうに私達を見送った。

店を出ると、天野君と伊武雅刀似のガイドは、何やら目配せをして、コミュニケーションを取っていることに気付いてしまった。

「この客、だめだよ。クッキーしか買わねー。商売あがったりだ!」とでも言っているような表情に見えた。

次に連れていかれた店は、アクセサリーのお店。

私達は、インドネシアの幸運を呼ぶお守りと呼ばれている、ガムランボールなるものが欲しかったので、それを探してみた。

しかし、特別にデザインの良いアクセサリーはなかったので、私たちは、興味のある振りをして、何も買わなかった。。。

 

過去の記事は、こちらです。

へたくそですが、読んでくだされば、私の明日の希望になります。

yoshikiseven.hatenablog.com

yoshikiseven.hatenablog.com

yoshikiseven.hatenablog.com

yoshikiseven.hatenablog.com

yoshikiseven.hatenablog.com