降りるから降ろしてください!

今日の朝。京急電車の品川行きの電車に乗っていました。

朝の通勤電車は、かなり混んでいます。ドアの前は人がぎっしりの状態なので、ボックス席の並ぶ奥の方に進み、人が降りるのを待ちます。

私は知っている。横浜駅でかなりの人が降りるのを。。。

その時に必ず座れる事を私は知っている。

つぎはー、

よこはまー。

よこはまー。


案の定、降りる人がいっせいにドア方向に向かいます。

誰がみても降りるから待っていても降りられないことはない。

そんな状況で、少し変わった女の人が、人をかき分け降りようとします。

思いのほか、力がなく、人を押しのけていけない彼女。

っていうか、みんな降りようとしてドア方向に進んでるのがわかるでしょうに。

そこで彼女は、大声を出して言います。「すいません!降りるから降ろしてください!降りるから降ろしてください!」

いやいやいやー。

どんどん人は降りていきます。

その人も結局、降りられました。


降りる直前、その女の人の前にいた女性が堪りかねたのか言いました。

「みんな降ります!」


その通り!

児玉清アタックチャンスの言い方で、私は心の中で呟いたのでした。