コロナ解雇で、ハローワークにいく

先日、9月末で会社の解雇にあってしまった私に、会社から離職票が送られてきた。


離職票を持ち、ハローワークに向かう。


求人検索コーナーには人がほとんどいなかったが、失業給付金登録のコーナーには、人が溢れていた。

ざっと、50人ほどいただろうか?

年齢層は30代から50代くらいの男女。


これは、みんな、私と同じコロナ解雇にあってしまった人だろうか?

と、愕然とする。


みんなマスクをして、狭い空間の中、椅子に座ってじっと自分の番を待っている。

椅子に座れずに立っている人までいる。

そんな光景は今まで初めてだ。


何とも言えない光景である。


そして、当たり前だが、みんなうなだれて下を向いているように見える。


私も同じ。。


あまりにも待ちすぎてやることもないので、入り口に貼られている注意書きを見る。


ハローワーク職員であることを装って、求職者の自宅を訪問して、執拗に職業相談を迫る不審者がいるので、ご注意ください。

ハローワークでは、直接求職者の自宅を訪問して職業相談をしていません。


どんな不審者だ。。


そんなことをされたら困る。

お金がないのに、更にお金を取られたら、絶望的じゃないか。


しかし、何でも、人の弱みにつけ込んで、金を取ろうとするような輩が存在するんだな。

ひどい、ひどすぎる。


いつの間にか、日本は弱肉強食みたいになっている。


なんなんだ?


しかし、長い。長すぎる。

あまり長い間待っていると、近所の知っている人に会うんじゃないかとビクビクしてくる。

あれ?あの人、どこかでみた人じゃないのか?

そんなことはないけれど、そう思えてしまう。

自分は恥ずかしいことをしているのか?

恥ずかしいことをしているわけではないのに、恥ずかしいことをしているように感じてしまう。


あぁ。。


もうすでに、1時間は待っている。

密になってしまうじゃないか!

まるで順番が回ってこない。

ディズニーランドの乗り物待ちなら待てるが、ハローワークの給付金の登録の順番待ちは、楽しく待てない。


そういえば、ディズニーランドで継続して働きたいなら、半年の給料をトータルで約22万円にするというニュースがあったな。


そんな状態でキャストさんは楽しく演じられるのか?

お客さんに対して、卑屈な顔になってしまうではないか。


世知辛い世の中だ。


なんとも言えない感情が湧いてくる。


しかし、まだ、順番が回ってこない。

清掃のおじさんの乾いた足音が虚しく響く。


もう、早く家に帰って、求人検索をした方が精神衛生上よいように思えてくる。


こちらは、時間がないんだ。


立ったり座ったりして、腕を組んでも、足を組んでも、順番は回って来ない。

佐川急便の配達の人が足早に去っていく。。


まだ?


そんなことを聞くに聞けない。

ここで横柄な態度を取っていたら、人としてダメな気がする。


やっと、順番が回ってきた。

自分の名前を大きな声で呼ばれるだけで、恥ずかしい。


失業給付金受給までの説明を受ける。

会社に雇われたいのか?それともフリーでやると決めるのか?

どちらも決まっていないので、両方の線で行く旨を伝える。


フリーとしてやると決めたのなら、受給資格はない。

あたりまえだ。

失業保険の給付は、会社に雇われていたけれど、失業してしまった人に払われるのだ。

はじめからフリーと決めた人には、払われない。


しかし、フリーの人にも手厚い保護があれば、フリーで働ける人が増えていくはずなのに。

嫌々会社で働きながら、鬱病で苦しんだりしないはずなのに。


説明を受けながら、そんなことを考えてしまった。


説明は続く。


寺島さんは、会社の都合で退職勧告されてしまったので、すぐに失業保険を受給する対象となりますよ。

手厚い保証のランクとなります。


嬉しいのか、嬉しくないのか複雑な気分だが、とりあえずは、1週間ほどの待機期間を経て、失業給付金は支払われるらしい。

ただし、決められた1ヶ月後の認定日までになんらかの形で転職活動をして、報告書類に書かなければいけないという条件付き。


それは、大丈夫だ。

とにかく、こちらは必死で職を探しているのだから。


一通りの説明が終わり、失業給付の手続き終了。


気づけば、9時半ごろ行ったのに、12時になっていた。


それだけでも疲れが出た1日だった。


次の認定日は11月の頭。


早く、次の仕事を決めなければ。