解雇された会社のクセのある営業のはなし

私が先月まで所属していた会社の営業担当の男。

かなりクセの強い男でした。


彼には、人を自然にマウンティングする癖がありました。

会話の中で突然、いいます。


私が保険の外交員の時はー

とか、

私が教師をやっていた時はー

とか、

自分の職業が人とは違うハイセンスなことをやっていますアピールを自然にやってきます。


こんなマウンティングもありました。

私は昔、カメラをやっていたんですがー。やはり、ライカは違いましたねー。

と、言いつつ、これ、私が撮った写真です!

と、頼んでもない、自分の車の写真を見せてきます。

右からの角度、左からの角度、正面からの角度。。

もう、やめてくれと言わんばかりに写真を見せてきます。


こちらもそのマウンティングが面白くなって来たので、「へー!すごいですねー!」と言うと、エスカレートして、どんどん無意識のマウンティングをしてくるんです。


マウンティングは、自分の知り合いにも及びます。

私のおじは、警察官で結構いいところまで、行ってたんですがー。。


もう、いいだろ!

と、思ってしまいます。


そのマウンティングは、結局のところ、自分の自信のなさを大きく見せようとする行為なんでしょうが、バレバレでした。


そんな人間が、営業をやってお客さんに嫌がられていないのか、気になるところです。

会社では、使い勝手のいい便利屋として、扱われていたんですが、彼は自分が会社の中心人物だと勘違いしていました。


誰も彼にそのことを言わないのでしょうか?


多分、めんどくさい奴だから言わないでしょう。