応募先の冷たい不採用の通知

本日から、完全に失業状態になり、だらけてはいけないと、今まで仕事をしていたのと同じ時間の流れで過ごすことにした。

9時までに息子を保育園に預けるために、早く会社に向かう妻に代わり、息子のために朝ごはんを用意する。

パンを焼き、フルーツを切って、準備を整えたら、7時頃息子を起こし、FMラジオを聴きながら、一緒にご飯を食べる。

保育園に行くまでに、もっと遊びたい!という息子をなんとかなだめながら、9時前に息子を保育園に預ける。
帰宅して、転職先への応募やら、仕事に関する勉強やら、文章の研究やらを行う。

本日も気になる仕事があったので積極的に3件ほど応募してみた。

1件は、今、募集はしていないとすぐに返事があり、もう1件は、先ほど連絡が来た。

選考の結果、今回は採用を見送らせていただくこととなりました。

ご希望に添えず申し訳ございません。
今後の就職活動についてご幸運をお祈りいたします。

と。

この無機質なテンプレートのような返答を何度見てきたことだろうか?

いつも思う。
今後の活動について、幸運をお祈りします。って、お祈りなんかしていないよね?って。

こういう返事をみると、反骨心が湧いてくる。
あー、そうですか。こちらこそ願い下げですよだ!
と。

まだまだ、終わっちゃいない。

次だ次!

と再び自分を鼓舞するんです。

実力がないなら、もっと実力をつけるまでだ。

簡単なこと。