歩き始める息子

私の息子は、もうすぐ2歳になろうとしている。2歳ともなるともうだいぶしゃべり、歩けるようになっている。

子供としては、外に出て色々な所を歩き回りたい。

親としては、色々な所を歩き回ると帰りたがらない息子を家に帰るようにうまく説得したい。

このせめぎ合いがある。


思い出したように突然、「アンヨ、アンヨ。アンヨ、アンヨ。」と言いはじめると、また来たかー、と思う。

この年頃になると、自分の欲求が満たされないと、ずーっと、同じことを言い続けるから厄介だ。

違うものに気をそらしても、忘れない。

「アンヨ!アンヨ!アンヨ!アンヨ!アンヨーーーー!(泣)


それに対する私の語彙は少ない。

「今日は雨が降ってるから明日にしよう。」とか、「あっ、そうだ!アンパンマンのテレビ見よう!」とか「クッキー食べる?好きなクッキーだよー」

なんて貧困な気のそらせかたなんでしょうか?


息子はまだ、言い続けている。

「アンヨ!アンヨ!アンヨ!アンヨ!アンヨーーーー!(泣)」


私は敗北して、仕方なく外に出かけるしかなくなるのだが、これをやってると息子を甘やかすことにならないかと、心配である。