ノー残業デー

15時頃、今日は、ノー残業デーです。残業をしないように、仕事を組み立てて下さい。

とのアナウンスがあった。


定時は17時。

17時になったら一斉に会社を出ると思いきや、誰もしばらく帰らない。

今日はノー残業デーと言っていたのではないのか?

日本人的だ。誰かが帰らないと、帰ろうとしない。

そんなこんなで、残っていたら、問い合わせの電話が掛かって来たものがいる。帰れない。


ノー残業デーは、相手に浸透していない。ノー残業デーだから、明日にして下さいとは言えない。


そもそも、夜勤待機している人間がいるじゃないか?えっ?どういうことだい?

良い企業の演出ですか? 

偉い者は帰り、下っ端は残らざるを得ない。

あーー、日本人の仕事環境は、そう簡単には変わらない。


働き方改革とは、泣けてくる。


私も15分程、残っちまいました。