マスクシーズン

今年はインフルエンザの流行が1ヶ月ほど早いという。

なので、電車でのマスクは手放せない。

しかし、だ。

職場でマスクを1日中付け続けるのは難しい。

喉が乾いてお茶を飲む時。

昼ごはんを食べる時。

3時のおやつを食べる時。

マスクを外さないと口に入れられない。

その時、マスクをどうするか? 

顎にウエイトさせておく?

これはいけない。

顎にウエイトするときに、表面の菌が、顎についてしまう。

これではマスクの意味がないではないか!

ズボンのポケットに入れておく?

いや、これもダメだ。

ズボンのポケットの中が、菌だらけになってしまう。

じゃあ。どうするか?

どこか適当なところにかけておくか?

自分の職場の机周りには、そんな適当なところがない。

じゃあ、どうするか?

自分のデスクの左斜め隅の空いたスペースに、マスクの表面を下にしておいておくのだ。

デスクの左隅が菌だらけになってしまう。。。


使用中のマスクを置いておくマスクホルダーは、ないものか?