カバオ君は好きかい?

私は子供が生まれるまで、アンパンマンを見たことがなかった。

しかし、子供が生まれてアンパンマンをよく見ている。

私が感じたアンパンマンのいいところは、完全に悪者がいないという所だ。

毎回、敵役はバイキンマンなのだが、悪にはなりきれない。

彼が悪さをする動機は、お腹が空いたからということと、ドキンちゃんに命令されての行動が殆どとなる。

純粋なキャラクターのオクラちゃんが出てくると、悪さをする気が削がれてしまうし、フランケンロボに出会うといつもの勢いがなくなってしまう。

と、バイキンマンの話を書いてしまったが、私と息子が大好きなキャラはカバオくんである。

このカバオくん、一言で言うと食いしん坊。

その一言一言が面白い。

みんなでサッカーをやり、キーパーのカバオくん。

ボールをキャッチして、その場で倒れこむ。

「どうしたの?カバオくん?」

そこで、発したカバオくんの一言。


「もう、お腹が空いて、立ち上がれません。」

仲間たちの間で一瞬の間が空く。

そして、大爆笑。

「カバオは食いしん坊だなー」

バツが悪そうにカバオくん。

「えへへー。」


キャンディ姫が、カバオくんの前で、「今日から食パンマンは私の家来よ」と告白された時のカバオくんのリアクション。

「グルルルルル〜」と、お腹の音。

カバオくんは照れ臭そうに言います。

「お腹もびっくりしちゃいました」


そして一言。

「家来なんてやだなー」


です。

なんか笑っちゃいます。

そして、ホッとしちゃいます。


私の息子がカバオくんを見て笑う姿にもホッとしてしまいます。