電車のザ、おばさんについて

私の中でおばさんの定義は人の迷惑を考えずに行動する人だと思う。

先日電車のエレベーターに、カラカラを引きづりながら乗り込んできたおばさん2人組。

エレベーターには、3人の子連れ家族と私たち子連れ3人家族が先に乗っていた。お互い小さな子供を連れているのでベビーカーも一緒。

明らかに狭いスペースなのに、おばさん達は、「大丈夫!大丈夫!乗れるわ。乗っちゃおう!」とこちらの迷惑を無視して、グイグイと人のことを押して乗り込んでくる。

すみませんも言わずに。


そして、エレベーターが目的の階にに着くとさっさと降りていく。


それはそれでいいとしよう。


私たち家族は地下鉄に乗り込み席に座る。

するとまた、後からそのおばさん2人組がズカズカと電車に乗り込んできた。

私たち家族が座った隣の席が空いていたので、1人のおばさんはそちらに。

もう1人のおばさんは、別の車両の席が空いていたのでそちらに座った。

しばらくすると別の車両からおばさんが顔を出して、

「こっちこっちー、空いてるよー」と誰かが座るであろうスペースに自分の大きな荷物をどっかと置いて、もう1人のおばさんを座らせる。

図々しいったらありゃしない。

迷惑そのもののザ・おばさん。


電車を降り、また別の電車に乗ろうとエレベーターに乗ったら、また乗ってきたおばさん。いつまでついてくるんだか。

エレベーターのドアを開けてあげたのに、何も言わずじまいだ。


無礼すぎるおばさん達だった。。