これ、なーーーに?

2歳になったばかりの我が息子、最近は好奇心旺盛で見るもの全てに、

「これ、なーーーに?」

と質問してきます。

家の中では、私のかけているメガネやコンタクト、壁のシミや部屋に差し込んだ陽の光、バナナのスジやみかんの先端にあるポッチンや図鑑の中の虫の名前や電車の名前、絵本の中のデザインの名前、などなどの名前を聞いてくる。

夜になると、図鑑のページを開き、みてみてー!カブトムシ!これ、なぁに?と始まる。暗い部屋に逃げ込むとずーっと付いてきて。みてみてー!これなぁに?と言う。


外に出かければ、一軒家の壁やチェーン、玄関のランプや道路の路肩

アスファルトのゴミや車の出っ張りやらに対して、これ、なーに?

と聞いてくる。

だんだん乗ってくると、リズムよく、これ、なーーーに?と聞いてきて、最後には通りすがりの人に、これだーれ?という。

これが一番参ってしまうのだが、近くにその人がいるのに、知らない人ー!というのもなんか悪い気がするし、親戚のおじさん、と誰でも彼でも親しい人のようにいうのも将来の息子の安全を考えると良くないし、困ったものだ。

こっそりと、本当は怖いかもしれな人なんていってもダメだよなー。


どうしよう?