嫁が風邪を引くと困る

嫁が風邪を引いた。

いつも思うのだが、嫁は風邪を引くと可愛くない。

普通病人は、体が弱っていて労ろうとするとしおらしく、ありがとうという態度があってもいいのだが、

風邪を引くと、あれやって!これやって!それやっといて!と指示を偉そうにし始める。

私は、それでだいぶ労わる気持ちがなくなってくるのだ。

こちらも仕事で疲れているので、そのあれやっといて、これやっといての指示出しが始まると、だんだんイライラとしてくる。

今日は優しくしてあげようと思う気持ちがなくなり、嫁にキレてしまったりする。

そうすると、嫁は、「なんで怒ってんの?こっちはこんなに体が怠いのに。」

というのだが、彼女は私を酷使しても風邪は引かないし、丈夫だと思ってるのだろうか、扱いが雑だ(笑)


病人と看護人の間にバトルが始まると、2歳になりたての息子にも微妙に影響するのか、ぐずって中々寝ない、パンツを突然脱ぎだす、夜中にゴロゴロと足をばたつかせたり、などの奇行が目立ち始める。


息子もなんとなく、部屋の中に流れる雰囲気がわるいことを気づいているのだろうか?


子供は親を選べないのだから、イライラは止めないといけないな。