子供が寝てくれない

うちの息子。

私が、仕事から夜の20時半頃に帰るとテンションが上がりすぎて22時くらいまで寝ません。

ひどい場合には、23時頃まで寝ない。

そんな息子を見て、妻は、私が帰ってくるからいけないんだと、21時半まで帰るなという風に言われます。

私の仕事は19時まで。電車に乗って家に帰るのが、20時半。

そこから私は1時間ほど時間を潰すことになります。長くて1時間半。

時間を潰すとはいうものの、私は節約をしたくてどこかお店に入って、お酒でも飲むという気にはなれません。

私が帰る駅には、その時間にやってる本屋はありません。本屋で時間を潰せない。。。

他の駅の本屋に行けば?という意見もありますが、

子供が寝たらすぐに家に帰りたいと思っているので、隣駅には面倒で行きたくない。


やることといえば、

駅のホームで読みかけの新聞を読む。

コンビニに入り、雑誌を立ち読みする。

TSUTAYAで借りもしないCDやDVDを物色する。


という道しかありません。


そして、新聞もコンビニの雑誌もTSUTAYAも見るものがなくなってしまうとどうするか?

というと、ひたすらその辺を歩き回ります。

不審者みたいです。

なぜ、こんなことをしなけりゃならないのか?と。


早く家に帰りたい。

腹も減りすぎた。


疲れ切った私は近所の公園に座り、目の前の誰もいない小学校の門を眺めながら、時を待つのです。