無機質な街

私はあるオフィス街に通っている。

人の温もりが感じられない、冷たい街。。

私のオフィスは、高層階に位置し、首からは、社員証をぶら下げている。首からぶら下げられた社員証にはセンサーが入っており、それをかざしてオフィスに入る。

首から社員証をぶら下げられるなんて、犬の首輪みたいだ。

勤務している人間の顔も無機質だ。

表情はまるでなく、雑談すらしていない。

されども、人を罵倒することはしていて、「パワハラは、やめましょう。1人で抱え込まないで。。」

の張り紙が嘘にしか見えない。

誰のためのアピールなんだろう?

頭の中では、その張り紙をビリビリに破いて、そこらにぶちまけている私がいる。


適応障害の私は、そんなオフィスに慣れることが出来ずに黙り込む。

なぜ、こんな職場で働かされることになったのだろう。


気づいたら派遣として、働かされていた。。

お互いがお互いを監視して、忖度が忖度を生んでいる。


仕事が合わないことは、自覚している。一生懸命理解しようとするのだが、仕事の用語が、どこか他の国の言葉に見えて仕方がない。


取引先の人間のところに電話して言われた。「あの前来た人。要領得ないから、他の人に来てもらいたいんだけど」

電話したのは、私と知って言っている。


誰にも相談できない。

そうしたら、仕事を切られるだけだ。

どこに救いを求めればいいのだろう?

私は宇宙人の感覚で途方にくれる。