息子の遊びをやめさせた父親の罪

本日、1歳7ヶ月になる息子が、紙をビリビリに細かく破いて投げほていました。

「ダーーメ!そんなことしちゃ!」

何がダメなのか?父親としては、部屋が散らかるからダメという理由とその細かくちぎった紙を食べると困るからのダメを息子に押し付けています。

先週、木曜日の保育園からの日記。

新聞紙遊びをしました。

ビリビリとやぶき、やぶいた新聞紙をたくさん集めて、ひらひらと上から散らしたりして楽しみました。

頭の上からひらひらかけてあげると、ニコニコしていました。

。。。

ダメじゃないんだよ。

保育園で遊んだことを家でもやっていただけなんだよ。。。

何故、私は息子の頭の上から紙をひらひらとかけてあげられなかったのだろうか?

父親の勝手な常識を押し付けてました。