育毛の日々 後編

浪人を三年して、晴れて大学生になった私の髪の毛は、前よりコシがなくなってました。
そこで私は、育毛ガイドブックなる本を買い、育毛研究に勤しみました。そこに載っているのは、各メーカーから出ている育毛剤の数々でした。
やはり、そうか。
育毛メーカーのまわし者か。
と、半ば諦めかけ、ページをめくっていると、変わった育毛法が、載ってました。みかんの皮育毛法、アロエの育毛法、エキストラバージンオリーブオイル
うむ。これらの育毛剤なら、他の育毛剤よりも値段が安く育毛ができるな。(概ね市販の育毛剤は、平均六千円程で、1ヶ月半ほどで無くなってしまうのです。それを1年続けるとなると、学生には、厳しいのです。)

みかんの皮で試してみました。
・・・みかんの皮を頭にふりかけます。匂いはいいのですが、時間が経つにつれて、ベタベタするのが気持ちが悪いです。
これをつけてマッサージしてみますが、頭皮が痛いような気がしてきました。しかも、みかんは冬しかない。。
次はアロエです。アロエを家で栽培して、そのエキスを頭に塗ると効果があると書いてありましたが、雑菌が入った野生?のアロエを頭に塗るのは危険すぎる。と思うので、市販のアロエジェルなるものを頭に塗り、整髪料を兼ねて育毛してみますが、何ヶ月か続けるうちに、効いてないとおもい、やめました。
次にオリーブオイルです。
エクストラバージンオイルはベタベタしないので、髪につけてもサラサラになると、本には書いてありますが、いいものは、値段が6000円程するので、厳しい。
そう思った私は、薬局で売っていた、千円ほどの薬用オリーブ油を購入し、頭に塗りたくって見ました。
本には、少量と書いてあったのに、とにかく髪の毛を取り戻したい私は、髪の毛がベタベタになるまで、塗りたくりました。
このオリーブ油、塗りすぎると大変なことになります。3日ほどテカテカが取れないのです。
ジャンプーで、髪を洗ってもです。
二回洗っても。です。
テカテカなだけならまだしも、薄い部分に塗りつけた所が、更に薄く強調されてしまうのです。
それを隠すために、オールバックにした、当時の私は、ヨネスケさんのような髪型になってました。
そんな状態を更に髪の毛が薄くなったものだと思った私は、足し油してしまいました。
すると、1週間もテカテカが止まらない。その状態で大学の授業を受けてましたが、妙に女子が私の頭を見ていたのは、そういうことだったのですね。。。
これに懲りた私は、少量のオリーブ油を塗り、髪の毛をマッサージすることに決めました。
1年ほどやってみました。
なんか、効いているような。
さっぱり効いてないような。

当時、大学の友達で、同じように髪の毛を気にしていた沼ちゃんにも勧めてみました。(髪の毛を気にしていたといいますが、沼ちゃんは、剛毛で、そんなに髪の毛は薄くなかったんですがね。)
沼ちゃんにオリーブ油を勧めてあげて3日後、彼は言います。
寺ちゃんさー。なんか、頭がベタベタになっちゃったよーー。

続く