40代になって無力を感じたら

私は40代になってから、職を転々としている。そして、行く職場、行く職場で、初めはうまくいくのだが、途中から拗れる。

今回の仕事も途中まで良かったのだが、どこまでもぞんざいな態度をする同僚に、タメ口で返してから、何か拗れ始めた。

そいつは、先に入っているので、いわば先輩だ。ただし、年は私より5歳ほど下。生意気な輩だが、逆らうわけにはいかない。と思っていた。

しかし、いつの日かそいつの態度がエスカレートしてきて、このままではいけないと思い、へーこらするのは、やめようと思った。仕事が出来ようが、出来まいが、関係ない。私の対応は、多分間違っていると思います。組織でやっていくには。。

でも、過真面目過ぎて、うつ病になったら、誰が救ってくれるのだろうか?

今の職場に仲間などいません。間違っていようが、いまいが、自分を救わねば。

そんなわけで、だんだん不真面目になってきます。真面目な顔して、職場に文句も言わずに通い、無理に周りに合わせなきゃいけないなんて、馬鹿げてる。

いつだって、辞めてやれるんだぜ?と言う気持ちでいます。

妻と子供がいますが、そこは、守りたいと思います。

誰かが言います。いい歳して突っ張ってるんじゃないよ。

そう言うけど、その人は私を救ってくれるんでしょうか?

救ってくれません。友人や妻や親に愚痴ったところで、何も始まりません。

自分を救ってくれるのは、自分しかいないのだから。。