寺島タイキック!

私、突然、ムエタイジムに通いはじめました。

仕事のパワハラやらで、頭がおかしくなりそうになっていたところ、会社の同僚が近所のムエタイジムに通ってるってーことで、体験入学をしてみたところ、楽しくて、正式に入会してしまったのです。


先ずは、シャドーで鏡を見ながらのパンチの練習。ワンツー、フック。ワンツー、フック!周りの慣れた人の目を気にしながら、型に忠実にパンチの練習です。

ひたすらやります。


次にタイ人の会長とのミット打ちです。

先ずはパンチ。

ワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツー、フック、ワンツーフック。

ワンツー、フック。


次にキックを交えます。

ワンツー、フック。ワンツーフック。ワンツーフック。キック!硬い!

ワンツー、フック、キック!硬い!

ワンツーキック、硬い!


私、天性の股関節の硬さで、基本のミドルキックの足が上がりません。

(あーーーーあーーー。)


余りの股関節の硬さに、会長も見るに見兼ねたのか、私に股関節のストレッチを進めてくれます。

足の前屈、開脚、あぐらをかいての関節伸ばし。兎に角固すぎて、曲がりません。

今度は、紐で片足を括り付けて、斜め45度に伸ばします。

イデデデデデデデデ!

股関節が悲鳴をあげます。

でも、痛くても構いません。

私の心に中に浮かぶ言葉はこうです。

俺は強くなりたい。俺は強くなりたい。俺は強くなりたい。

鍛えることで、パワハラなどに屈しない心と身体を作るんだ!


股関節を伸ばしたあとは、サンドバッグに向かってひたすら蹴りの練習です。

ミドルキック、ミドルキック、ミドルキック、自分では、蹴りが上手くいっていると思っていますが、足は上がっていません。

それを横目で見ていた会長は、アドバイスをくれます。

軸足を横にして、ナナメから蹴る。


何度かその要領で蹴って見ると、コツを掴んできました。

出来る喜び。

会長も嬉しそうです。


夢中になって、練習して、気づくと2時間は過ぎてしまっています。


会長は言います。毎日、股関節のストレッチをやれば、チョットずつ、チョットずつ、足が上がるようになる。

と。

継続は力。やる気になる言葉です。


そんなわけで、ムエタイを続けて行こうと思います。


ところで、ジムの会長は、なんと、あの方です。

田中、タイキック!

ジャジャーン!