横浜とベビーカー

以前、ベビーカーを使う者として、駅構内のエレベーターが少なくて困る。

というような内容で、書きましたが、その第2弾となります。

横浜駅です。

ナウい若者や奥様方、セレブなお年寄り、家族連れでにぎわう、人口密度が高い街、横浜。

東京とは違う、個性のある街、横浜。

崎陽軒シウマイ弁当を2つ食べたくなってしまう街、横浜。

 私、横浜は東横線で利用するのですが、なんとも降りる方々が多い事。多い事。

エスカレーターは、通常のスピードより早く、ボヤボヤしていたら、置いてけぼりをくらってしまいます。

そんな中、エレベーターの時間は、ゆったり流れています。

待ち時間が長いのです。

何故か?

駅構内に、エレベーターが1台しかないからです。(間違ってたらすいません。)

 

妻とベビーカーで、エレベーターを待つこと数分。

同じくベビーカーでエレベーター待ちのご家族が5組ほど、その歩みの遅いエレベーター前で待ちぼうけです。

 しかし、単純にベビーカー待ちの方々が5組というわけではありません。

隠れキャラのように、この人達も、エレベーター待ち?という方々がいます。

これから、旅行なのか、大きなキャリーバックを引いて、エレベーターを待つ方。

ゲームをやりながら、周りも見ず、空気も読まずに待っている、オタクさん。

何をしても楽しいであろう、極めて元気そうな高校生たち。

エスカレーターでよくねー?よくね?よくね?ねー?ねー?

ねー?

 

 と、心の中で叫んでいる私がそこにはいます。)

 

つい、妻に愚痴ってしまいました。

横浜駅なのに、エレベーター、1台って!20台必要だよ!横浜市長選があったら、俺は、横浜駅のエレベーターの数を増やす候補に投票するね。」

と。

すると、後ろの方で、同じくベビーカーで待っている奥様が、旦那さんに言ってました。

「ほんとよねー!ほんとにエレベーター増やしてもらいたい!」

え?

初め、耳を疑いましたが、奥様は、私の発言に共感して、同意してくれたようです。

 

すると、私の前のベビーカーの奥様達も、

「ほんと!ほんと!暑いのにこんなにまたされて嫌になっちゃうわ。なんで、こんなにエレベーター少ないんだろ?」

「ねー?」

 

私の発言が、この小さな空間で、波紋となって広がっています。

 

何ともなしに発言した言葉が、このように共感を得ると、急に恥ずかしくなってしまいましたが、私の言ったことは、奥様方には共感を得たようです。

私、今まで無職だった、単なるおじさんですが、市民権を得たような気がした1日でした。