落とす人

私は、よく、ものを落とします。

 

 1週間前には、定期を落としました。

横浜方面の地元から、東横線で池袋へ出掛ける用があったのですが、池袋駅で定期がないことに気づきました。行きに、改札で定期券を通したまでは、覚えてるのですが、その後の記憶がありません。

定期には、7月までの通勤定期とハローワークカードとおみくじ(中吉)とチャージ料金670円が入ってました。

すぐに定期を止め、翌日、落し物の連絡をしたら、ありました。なぜか、飯田橋に。

拾ってくれた方に感謝。

 

2ヶ月前には、財布を落としました。

近所のマイバスケットで、買い物をし、家に帰ったあと、気づきました。

サイフがない!

 

すぐに警察へ行き、落し物の確認をしました。

まだ、届いていない。

と。

私、顔は青ざめてます。

歩いてきた道を辿り、下を見ながら歩きますが、私の財布はありません。

辿りながら気づきました。

マイバスケットで買い物をした!

お店に行って聞いてみよう。

 

…、店員さんに聞いたらありました。

買い物をしたあと、ズボンのポケットに入れたつもりが、レジ前で、財布を落としたまま、店を出てしまったようです。

 

20年前の夏には、スーツを。

20年前の夏。

兄と知り合いの結婚式に出た後、兄は知り合いと飲み、弟の私は、お車代3万円の入ったお礼の封筒を託されました。

暑い夏。

調子に乗って、めでたいということで、私、式場で、お酒をしこたま飲んでいました。

家に帰ると、

スーツがない?

スーツの内ポケットには、なんと、お車代の3万円が入った封筒も一緒です。

俺は、馬鹿なのか?本当に?

 

警察に電話しました。

「スーツの落し物ってーーー、ありますか?」

「あー、さっきねー、落し物の届け、ありましたよ。交差点の前に落ちてたということです。」

顔を真っ赤にして、取りにいきました。

いや、この真っ赤は、酔ってたからじゃないですよ。

恥ずかしくて。

、、です。

 

昨日は、鍵を。

妻と喧嘩をし、興奮したのか、記憶が飛んでます。

朝、気づきました。所定の場所に置いたはずの鍵がないと。

ない。ない。ない。落ち着け、お前、落ち着け!しかし、お前は本当にダメ人間だな。よく、結婚して、子供まで持ってるよな?

ダメ人間め!

 

いや、今はそれどころじゃない。昨日の記憶を冷静に辿ろう。昨日は、家に帰るとき、自分で鍵を開けて、部屋に入ったよな。そのあと、スーツを脱いだ時に妻と喧嘩して、あれ?その後の記憶がない。

どこだ?カバンの中か?スーツのズボンか?

食卓か?どこだ?

無意識にソファーの縁を探ると、なぜか、そこにありました。

なぜだ?

 

あー、困った弱ったどうしよう。

 

よく、考えますと、私、何事も気もそぞろに無意識にやってしまう事が多いと思うのです。

ひとつひとつの行為に対して意識しながら、

今、これやった。次にこれやった。次はこれをやった。

と、その時、その時で集中しなければ、いけない性格なんだと、思うのです。

なのに、そういう意識が足りない。

 

今から、今、この瞬間から。。。

 

 反省しよう!

 

皆さんも、落し物には、お気をつけて。