ベビーカーは、お邪魔でしょうか?

私、8ヶ月を数える息子を持つ身として、公共機関にもの申したいことがあります。

それは、

それは、

ベビーカーを押して歩く者にとって、エレベーターの数が少なくて不便だということ

です。

 

 例えば、駅構内。

ホームへ繋がるエレベーター。

ホームから改札へと繋がるエレベーター。

ホームから地上へ繋がるエレベーター。

 

横浜元町中華街駅の改札を例にとると、

駅構内に、地上に出るエレベーターが2つしかありません。

‥‥。少ない。

(間違ってたらすいません。)

 

誰かに、こう言われてる気がします。(言われてないかもしれないけど。。)

ベビーカーで、大変かもわからんが、階段があるんだから、階段で行けば良いじゃないんですか?

 と。

出来ていたら既にやっている。。

  私、独身の時は、ベビーカーを正直、邪魔だと思ってました。

しかし、使う立場になって、初めてわかりました。

邪魔なんかじゃない。

子を持つ親にとって、ベイビーカーは、最高のパートナーだと。

 「ウエイトリフティング日本一の元選手でした。」

 ということならいざ知らず、運動音痴の四十男には、ベビーカーごと階段を昇るのは、厳しいです。

 

 仮に、妻に良いところを見せようとして、ベビーカーごと、階段を昇ろうとしたら、

「ちょっと、危ないからやめてくれない?」

 と、キレられ、その日の夕飯が喉を通らなくなるくらいショックを受けることでしょう。

 

仮に昇れたとしても、何かの拍子で階段に蹴躓き、

ベビーカーごと、転げ落ち、怪我でもさせたら、悔やんでも悔やみきれません。。

 

しかし、つくづく思うのは、その二台しかない、エレベーターを使う人が多い事。多い事。

 同じベビーカーの親御さんや、

どうしても階段が厳しいという足腰の衰えたお年を召した方、

障害のある方はいざ知らず、

中には、

お太りになられた方や若者、

触れるものみな何でも楽しげなカップルの面々等、

どう見ても階段を利用した方がいいだろう?

 という方も見受けられます。

 

彼等は、何をムキになってるのかな?

 

 と、思うくらい、エレベーターを待ち続けます。

その人たちのおかげで、乗れるはずのエレベーターを何度も見送り続け、

10分以上、エレベーターの前で待たされたこともあります。

子供が寝てくれていたら、いいですが、火のついたように泣かれたら大変です。

一刻も早く、地上に出て、あやしてあげなければ。

困った、弱った、どうしよう。

 

この問題を解決する方法として、

①エレベーターの数をもっと、増やす

②ベビーカーも安心して乗れる歩く歩道タイプのエスカレーターを作る

③ベビーカー専用エレベーターを作る

というのは、どうでしょうか?

 

ということで、何とか、ベビーカー問題を解消したいと、思う私です。

また、気づいた事があれば、綴っていきたいと思います。

 

終わります。