「そば」か「うどん」か

そば!うどん!

しりとりではありません。

そもそも、しりとりとして、つながってないしー。

「ん」でおわってるしー。

 

はっ!

…取り乱しました。

 

立ち食いそばの話です。

リーズナブル&腹持ちがよいという理由で、サラリーマンの聖地。無職の駆け込み寺。

その空間に、彼等は無言で、吸い込まれてゆく。

 

昼時。食券を買う為に長蛇の列ができる。

やっとのことで、食券を購入し、店員さんに差し出すと、

「そばですか?うどんですか?」

と聞かれる。

 

その時、ほとんどの人がぶっきらぼうに

「そば!」「うどん!」

と答えるが、あれは、なぜか?

 

勝手に推測するに。

サラリーマンだったら、いつも上司から圧力を受け。

あるいは、上司と部下との板挟みに合い。

あるいは、取引先に無理難題を押し付けられ、我慢を強いられる。

無職の場合は、

ハローワークの給付金も今月も終わりで、生活が厳しい。

やっとのことで、面接にこぎつけた会社からは、不採用の通知。

もう、あとがない。(私もそんな経験があります。)

そんな、はけ口としての

「そば!」「うどん!」

なんじゃないだろうか?

 

なのか?そうなのか?どうなんだろう?

困った!弱った!どうしよう!(亡くなった祖父の口癖です。これ。失礼しました。)

 

そんないつものストレスから、立ち食いそば屋だけは、ちょっと偉そうにしてみよう。

って、彼等は、甘えん坊になるのかもしれませんね。

店員さんとしては、溜まったもんじゃないですが。

でも、大体、立ち食いそばやの店員さんって、やさしい人が多い気がします。

 

以前、あるビジネス街の駅そばで、おじさんの店員さんが、なれない店員さんを小馬鹿にしているときは、引きましたが。

(「こんな雰囲気の駅そばで、食べるもんか!」「俺は、帰る!」とは、気が弱くて、言えませんでした。…しっかり、かつ丼セットを食べてしまいました。)

話が逸れましたが、

今後、そばにしますか?うどんにしますか?のアンサーに対して、こう言ってみては、どうでしょう?

 

「そばさん!」「うどんさん!」

あれ?なんだか、ちょっと、温かみを感じませんか?

そばやうどんに対しての尊敬と、作ってくれた人への尊敬の気持ち、原材料を作ってくれる生産者への尊敬の気持ち。

そんな気持ちが芽生えて来ます。

 

 そんな事を考えながら、今日も私は、新横浜駅の駅そばにお世話になっているのです。