ウエブライターはあきらめない。

私は個人事業主としてWEBライター2年目だ。昨年の収入月2万円から30万円ほど稼げるようになったものの、クライアントの発注がストップとなったことにより、また、月の収入が怪しくなってきた。9月の収入は、千円。まさかの収入千円は去年もなかったことで、…

朝のお弁当

私の友人は、今日、息子が運動会。朝、5時に起きて卵焼きを作ったり、唐揚げを作ったりして、せっせとお弁当を作っていた。彼の奥さんは、寝ていたという。そして、全部を作り終えて、お弁当を冷蔵庫にしまおうとしていたときだ。奥さんが起きてきて、そのお…

そら豆の匂い

昨日、5歳の息子と風呂に入っていた時のこと。パパの匂い、そら豆臭い!え?加齢臭ってことだろうか?

コロナに掛かってしまった私と息子。体験記②

先日、息子と私がコロナに罹ってしまった体験記の第二弾です。5日目。朝のルーティーン、私の体温を測る。35度6分。どんどん体温が下がってきている。調子は良くなっているが、体温が下がってきているのはどういうことだろうか?息子の体温も測る。36度8分。…

コロナに掛かってしまった私と息子。体験記①

どうやらうちの息子がコロナに感染したようだ。。3月5日土曜日にうちの息子5歳が、コロナに感染したようだ。朝、熱を計ったら、7度5分くらいあった熱が、午後には8度に。保育園の抗原検査キットで検査したところ、どうやら陽性反応のようだ。すぐに近所の…

2年目の確定申告

今年も個人事業主として気になる季節がやってきました。そう。確定申告です。昨年は、11月に個人事業主となったばかりで、会計ソフトではまだ、1ヶ月ほどの記録しかなかったが、今年は違う。昨年1年間の記録を処理しなければいけないのだ。今年も近所の青色…

年始は妻の実家で泊まるのはいいが。。

私の家では、毎年、年末には妻の実家に泊まる。大晦日から数えて3日まで、4日ほどなのだが、だんだんとやることがなくなり、暇になってくる。もっと、充実した時間を過ごすべきなのではないかと思いはじめるのだが、何もやることがない。家なら仕事の一つで…

今年はとりあえず年を越せそうだ

ライターとしてフリーになり、1年が過ぎた。昨年の今頃は月2万円で今年の9月までその状態が続いていた。。やっと10万円台後半の月収まで行くようになったが、家賃やら年金の支払いをすることで、ほとんどお金が残らない。来年はこの状態から年金や家賃が引か…

不安がマグマのように沸き起こる

9月からライターの仕事が時給制になったが、まだ、不安だ。このまま、年を越せるのか?いきなり切られたりしないか?給料は上がるのか?このまま貧乏な一生を過ごすのか?不安が尽きない。どうすればいいのか?個人事業主として、これからどうするべきかをよ…

トイレに鍵を落とす

先程、大をしたあとのトイレの中に、家の鍵を落としてしまった。うわー!しかめ面をしながら、手で取り出して入念に洗いました。。これは、開運のカギとなるでしょうか?

子供とミュージカル映画を観た話

最近、5歳の息子とミュージカル映画を観る機会がある。先日は、サウンドオブミュージック。今日は、メリーポピンズだ。サウンドオブミュージックは、日本語吹き替えが付いているものだからよかったものの、メリーポピンズには、まさかの日本語字幕しか付いて…

時給の仕事になり1ヶ月。収入がアップ!

フリーとなって約1年。長いこと月収2万円で生活していた私。先月の時給は、1万上がり3万円。ライターではなく、荷物の仕分けの仕事をしようかと面接を受けようとしていたところ、ライターの校閲の仕事を時給でできることになった。そして、1ヶ月。今月の収入…

ネグレクト?

先日、あるショッピングセンターのトイレに入ろうとした時のこと。小さな女の子がトイレの入口でなにやらママに言われています。「早くトイレ行きなよ!」「いけないーー!」「だからいけって言ってんでしょ?」「いけないーー!」「じゃあ、漏らしな!」「…

時給の仕事の他にも仕事が増えてきました!

先日、一文字一円の世界から時給の仕事になったという話をしましたが、2週間が経とうとしています。毎日、朝早く起きて、とにかく全力で仕事に取り組んでいます。今のところ順調に進んでいますが、まだ、気を抜けません。突然、お役御免と言われないか、怖く…

時給の仕事がスタートした

つい先日、一文字一円の世界から、時給の仕事に移行した話をしました。やはり、ありがたい。ちょうど1年前。コロナのために在宅を主張したら切られ、他の知らない新人を採用され、私の席をなくされた苦い記憶。あれから1年も経ってしまいました。毎月2万円に…

まさかの展開

本日、一文字一円で執筆している会社から、時給の仕事の打診が来た。いくら出しても仕事が決まらず、取りあえず今あるライティングの数をとにかくこなそうと、淡々とやっていた。ライティングをしながら、とにかくいい応募先があったら出して、落ちても淡々…

先日、1回目のコロナワクチン接種をしてきた

おととい、やっとコロナワクチン接種の1回目を受けてきた。ファイザー製を打ったのだが、腕が痛くなった程度で熱は出なくて済んだ。次は2週間後の9月だが、コロナワクチンを打つことで仕事の選択肢が少しでも増えてくれればいいなと思ったりして。自分の状態…

あと数日で妻の誕生日

あと数日で妻の誕生日だ。なにか、プレゼントを買ってあげたいとそれまでに職を得ようと、とにかく応募しまくってきたのだが、決まらない。そのため、今年は妻に何も買ってあげられない。なんてことだ!あんまりだ。子供だけでなく、妻にも何も買えない。だ…

子供に好きなものを買ってあげられない

先日、息子と妻とある予約制の展覧会に行ってきた。楽しいイベントだ。息子はウキウキして、テンションマックスだ。まずはお昼を食べることになり、少し高めのご飯屋さんに入る。妻はお金を出せるのに、私はお昼代が出せない。すごく恥ずかしい気分だった。…

金メダルラッシュ

金メダルラッシュが連日続いている。アスリートの人たちは努力して、素晴らしい成績を残していて凄い。しかし、私はそれどころではない。勇気はもらえるが、私は安定した職を得られないのだから。メダルはいらないから、職を下さい。。

何も動かない

仕事の件が何も進まない。もはや仲介業者に依頼しても仕事がない始末だ。本当にお金がなくなってきた。まずい。まずい状況だ。朝、必ず早く起きてしまう始末。考えていると眠れなくなる。全く眠れなくなる。それなら仕方がないとなり、結局、朝早く起きて、…

時給の仕事がもうクビになった話

先日、時給の仕事が決まったという話をしましたが、たった2日間で、今回の採用は見送るとの話になってしまった。採用ではなく、研修だったのだ。慣れていない分野のライティングだったとはいえ、早々に切られてしまった形だ。理由を聞くと、ミスが多すぎたと…

とりあえず時給の仕事が決まった話

とりあえず、決まった。何が決まったのかというと、週5日の時給の仕事が決まったのです。しかも、在宅で時間の融通がきく時給の仕事が。もう半年以上、1文字いくらの仕事をしていたので、生活費に貯金していたお金もなくなり、そろそろ本当にまずい状況を迎…

ライターとしてのスピードを付けるしかない

私、ウエブライターなるものをやっていて、月に最高2万円しか稼げないということを書いてきました。どうすればもっと稼げるのか?と考えた時に、webライターは記事を量産してなんぼなのに、量産もせずにお金が低いとか、もっと割のいいライティングの仕事は…

状況が好転すると思うと停滞する

つい最近、ある仲介会社を通して、ライター募集案件に応募してみた。状況が好転するかな?と思って過ごしているのだが、何も動き出さない。また、落ちてしまうのだろうか?もうそろそろ手持ちのお金もなくなってる。どうすれば?今できることをやるしかない…

久しぶりに電車に乗った

久しぶりに電車に乗った。コロナだから、皆きちんとマスクをしているかと思いきや、私の隣に立っている大学生2人組のうちの1人は、マスクをしているものの、口と鼻が出ていてマスクが掛かっているのは、下唇だけだった。マスクの意味があんのか?と憤りを覚…

こんな状況なのに妻がオリンピックと言い始めた

私は、オリンピック無観客派だ。なぜなら、各国の人が一堂に日本の会場に押し寄せて、他の国のコロナ変異株が広がったら、見に来た人がうつる可能性はゼロとはいえないからだ。そんなリスクを考えたら、オリンピック会場に行ってもオリンピックを楽しめるわ…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」もし、100万円あったら、私は生活費にあてたいと思います。なぜなら仕事がまるで決まらないから。当面の間は、この100万円で何とか職探しをする時間を稼ぎ、一刻も早く生活を安定させるべく、仕事に就きたいと思います。そして…

このままの状態がいつまで続くのか?

このコロナ禍で収入は激減し、今月の収入も厳しいことに。面接は受けても、状況が動かずに厳しい。続けて何社も出して、また、状況を動かそうとするも、なにも連絡も無く、日々を過ごすばかりだ。家にいて、わずかなライティングの仕事をしたり、掃除をした…

面接が好感触だった話のその後

先日、面談がうまく行き、2次面談で条件面の話をしたいという連絡があった話をしたが、突然雲行きが怪しくなってきた。2次面談の都合の良い日時を教えてださいという話を先週の金曜日にメールでもらったので、すぐに返信をしたのだが、一向に返事がない。向…