バリ島の思い出 その2

テンパサール空港に着いた。 入国審査のロビーへと向かうバスが真ん中の扉を大きく開けて、旅行者を待っていた。バスには、沢山の人達が乗り込んでいく。 私達新婚夫婦も、慌ててバスに乗り込み、揺られること5分。 入国審査のロビーへ到着した。 入国審査場…

寺島タイキック!

私、突然、ムエタイジムに通いはじめました。仕事のパワハラやらで、頭がおかしくなりそうになっていたところ、会社の同僚が近所のムエタイジムに通ってるってーことで、体験入学をしてみたところ、楽しくて、正式に入会してしまったのです。先ずは、シャド…

バリ島の思い出 その1

2014年10月16日。 その年の8月17日に結婚した私たち夫婦は、7泊9日の新婚旅行へとインドネシアバリ島へ旅立った。 私、海外に行ったことは、過去に1回。なぜか、バブルの時に、高校の修学旅行でカナダに行った時以来の海外なので、25年ぶりとなる。 羽田に9…

俺は50万で売られてる③

モラハラ&パワハラ上司にやられてる俺は、改めて派遣元に、訴えた。 すると、派遣元の上司は、相変わらず、俺に言う。結論から言うと、そこで頑張れ。 変えてくれと言っても、お前を受け入れる先はない、と。 派遣先にも、申し訳が立たないし。 本音はこう…

月曜日の朝

月曜日は、本当に憂鬱に襲われる。仕事の事を考えると早朝4時頃に目が覚めてしまう。もう一度、眠ろうとしても、仕事の事が頭を支配して、溢れ出しそうになり、目が冴える。気づくと唸っている自分がいる。隣では妻と子供が寝ているのに。心の淀みが声になっ…

土曜日の朝と日曜日の夜

タイムカードを一刻も早く押し、やたらと重苦しい雰囲気の会社の建物から脱出する。今週も合わない仕事や嫌な人間関係をなんとか、耐え、週末、金曜の夜を迎えた。妻や子供の顔を早く見たくて、家に帰る。今日も2人は私を暖かく迎えてくれる。有難いことだ。…

俺は50万で売られてる⓶

今日もモラハラとパワハラのひねくれ腐った上司は、俺にプレッシャーをかける。もう、1ヶ月もたっているのに、困るんですよ〜。この仕事、1人でやってもらわなきゃ、困るんですよ〜。今、もう1人が対応してるけど。これ、全部やらなきゃいけないんですよ!50…

俺は50万で売られてる

俺は、派遣で雇われている。頭が悪く、覚えの悪い俺は、その派遣先の上司のクソ野郎にモラハラとパワハラのダブルパンチを受けている。毎日、毎日。グチグチグチグチ。やつは、仕事での俺の質問内容が気に入らないらしく、一言、一言に対して、「よくいって…

俺は50万で売られてる

俺は、派遣で雇われている。頭が悪く、覚えの悪い俺は、その派遣先の上司のクソ野郎にモラハラとパワハラのダブルパンチを受けている。毎日、毎日。グチグチグチグチ。やつは、仕事での俺の質問内容が気に入らないらしく、一言、一言に対して、「よくいって…

パパ。

今日の帰りの電車にて、ベビーカーに乗った一歳くらいの女の子が、おかぁさんと乗っていました。女の子は、窓の外を見ながら、仕事でいないであろう、パパのことを探して泣いています。パパ、パパ、パパ、パパ、パパ!一駅、一駅、言います。パパ、パパ、パ…

転職日記2017年④

ある広告会社を辞め転職活動をする日記の第4弾です。 「もう、お前には教えることはない」 と、引き継ぎともいえない引き継ぎで、前任者の引き継ぎを受けた私。 その前任者は、私に引継ぎを完了した後、3か月後に会社を辞めてしまいました。 社長が、他の会…

転職活動2017③

ある広告会社を辞め、転職活動をすることになる日記の 続き③ 私、この会社に入るまで、営業というものはほとんど経験したことがなかったのですが、 ①最近、人と話すのが好きな自分がいるから、営業が向いてるだろう。 ②広告業界って、やはりいいよね? ③仕事…

転職活動2017②

ある広告会社を辞め、転職活動をすることになる日記の 続きを書きたいと思います。 私が入った広告会社は、 長年取引のある、既存のクライアントの広告を外注のデザイナーやコピーライターに依頼し、制作進行管理を行うことをメインとしておりました。 営業…

息子が手足口病にかかってしまいました②

先週土曜日の夜に39度の熱を出し、手足口病と診断された息子のその後を書きたいと思います。 発症から4日目の記憶。 39度あった熱は、37度まで下がりました。 熱が下がると同時に、テンションが上がり、部屋の中を行ったり来たり行ったり来たり、ハイハイを…

息子が、手足口病にかかってしまいました。

私の息子、生後10カ月が、3日前、手足口病に掛かってしまいました 土曜日の夕方まで、元気にしていたのですが、夜に39度の熱が出て、急いで、妻と緊急病院へ。 親の焦りとは、反対に、お医者さんは、冷静に言います。 「手足口病ですね。ほら、手や足にちょ…

転職活動日記2017

私、45歳です。 先月、誕生日を迎え、45歳になりました。 その私、育休中の妻や生まれて4か月の子供がいるにも関わらず、 今年の1月にある会社を退職してしまいました。 やっては、いけないことです。 やってはいけないことではあるのですが、そうしないと…

横浜とベビーカー

以前、ベビーカーを使う者として、駅構内のエレベーターが少なくて困る。 というような内容で、書きましたが、その第2弾となります。 横浜駅です。 ナウい若者や奥様方、セレブなお年寄り、家族連れでにぎわう、人口密度が高い街、横浜。 東京とは違う、個性…

高田の馬場

先日、夜10時頃、私の住む町の駅での話です。 た・か・た・の・ば・ば! どこからか、聞こえてきます。 た・か・た・の・ば・ば! 幻聴でしょうか? た・か・た・の・ば・ば! 確かに聞こえてきます。 声が、近づいてきました。 た・か・た・の・ば・ば! た…

あぶないおじさん

あぶない! あぶない! あぶない! 私、小さい頃、母に事あるごとにこの台詞を、呪文のように唱えられてました。 家の中で、ガラスの 容器を使おうとすると、 あぶない! 窓を開け放ち、ビルの8階から、外を眺めていると、 あぶない! 外に出て、歩道の白線…

落とす人

私は、よく、ものを落とします。 1週間前には、定期を落としました。 横浜方面の地元から、東横線で池袋へ出掛ける用があったのですが、池袋駅で定期がないことに気づきました。行きに、改札で定期券を通したまでは、覚えてるのですが、その後の記憶がありま…

生後8ヶ月の息子の熱にびっくりした話

本日、いつものように、8ヶ月の息子とお風呂に入ると、彼はご機嫌でした。 妻がお風呂に入っている間、私が息子の相手をする役目。 普段なら、つかまり立ちやらハイハイで、部屋を広く使い、動き回っている彼が、今日はしおらしく、私の膝の上でまったりし…

ベビーカーは、お邪魔でしょうか?

私、8ヶ月を数える息子を持つ身として、公共機関にもの申したいことがあります。 それは、 それは、 ベビーカーを押して歩く者にとって、エレベーターの数が少なくて不便だということ です。 例えば、駅構内。 ホームへ繋がるエレベーター。 ホームから改札…

オナラ

「ブッ!」 うわーーん 「ブッ!」 うわーーん 「ブッ!」 ギャー―――! 真夜中に8ヶ月の息子が、何度もオナラをして、なぜか、大泣きして ました。 それを聞いて、私も、妻も大笑いしてしまいました。 気づいたら息子も大笑いしてました。 変な息子です。 …

ゴッドファーザーのテーマ

ハローワークで流れていたBGMが、 映画「ゴッドファーザー」のテーマだった時の戸惑い 私、先日、ハローワークに行ってきました。 求人検索をしていると、興味のある仕事があったり、なかったり。 やる気はあるのに。。。 求人票という、面白みのないデータ…

恥ずかしい40代の悩み

お恥ずかしい話ですが、私、40代、妻子持ちのいい大人です。 大人の男であるならば、立ち居振る舞いも落ち着いたもので、 多少のトラブルにも、平然と構えているのでしょう。 しかし、私は、違うのです。 こんな癖があります。 静まり返った電車の中で、誰か…

24時間テレビ?

黄色いTシャツには、気を付けましょう。 あるイベントと間違われます。 暑くなってきました。まだ、梅雨前なのに、蒸し蒸しする日が続きます。 突然、暑くなると、着るものがなくて、困ります。 「何か、着るもの。何か、着るもの~。あったー!」 タンスの…

100均で買ってよかったもの

私が、100均で買ってよかったもの。 それは、 株式会社E CoreのUSB リールケーブル 200円(税抜き)です。 私、2年程前、iPhoneデビューを果たしました。 買った当初は、充電ケーブルを過保護なくらい、丁寧に扱い、使っては、箱にしまい、 使っては、箱に…

トレンディーよ、さようなら。

80年代後半。 バブル絶頂期のあの頃。 世の中は、浮かれてました。 私は、当時、まだ、中学生でしたが、フジテレビのトレンディードラマのバブルな設定に、視覚、聴覚を刺激され、ふわふわとした憧ればかりが、頭の中を支配していました。 「大人になれば、…

親子三代能天気

私、たまに、 夢を見ながら、声をあげて笑ってしまうことがあります。 先日、1歳に満たない息子も寝ながら、笑ってました。 実家に帰り、母上にこの話をしたら、 「あーら、おとうさんもたまに、寝ながら大声で笑ってるわ。」 と、言ってました。 幸せなもん…

「そば」か「うどん」か

そば!うどん! しりとりではありません。 そもそも、しりとりとして、つながってないしー。 「ん」でおわってるしー。 はっ! …取り乱しました。 立ち食いそばの話です。 リーズナブル&腹持ちがよいという理由で、サラリーマンの聖地。無職の駆け込み寺。 …